ミキ日記

御木茂則のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の名残、秋、冬の始まり

彩り豊かな秋先日、出先で見上げたら見えた木々 今年は暖かいから色づきはイマイチかもしれないけど、日本の季節の変わり目は本当に楽しい。

寒桜

寒桜がもう咲いていた。家の近辺は紅葉すらまだなのに。 寒桜は冬の景色で彩りを与えてくれるので大好き。最近出会った文、寒桜に関してではないけど。 「靖国の桜はソメイヨシノですな。私はソメイコシノがあまり好きではないんです。なんというかあまりに…

『2001年宇宙の旅』70mm版特別上映

先週金曜日に『2001年宇宙の旅』70mm版特別上映を観てきました。大満足です!!上映前にフィルムセンターの学芸員の方から、映画に関しての解説。そのときに50年前初公開時のシネラマで観た方はいますか?と声をかけたら、数人の方が手を挙げられたので、み…

築地市場最終日

何度も美味しい朝ご飯を食べたり、買い物をした築地市場の最終日。混んでいると分かっていたけど、高はしの穴子丼を食べに行った。8時開店だから、7時前に行けば大丈夫かと思ったが、既に開店していて100人ぐらいの行列。豊洲での捲土重来を期して撤収。三代…

痩せすぎ警報

春から体重計に乗ってなかったので計測。 最近痩せた気がしてたけど、春から6kg減って体重が55kg台に突入していた。ついでに体脂肪も一桁寸前……ダイエットをしてるわけでも、特に何か目指している訳でもなし。20代から含めて最軽量。夏痩せかもだけど、身長1…

iphoneXS、EOS R、NikonZ7、新しもの3点触ってきた。

iphoneXS、ロケハン用に使うアプリと組み合わせると便利かなと思っていた。ボケ足コントロールは楽しいし、こんな複雑なことをスマホで出来るなんて、本当すごいと思う。 撮影距離が制限されたりとかあるけど、これで良いやと思う人も沢山いると思う出来栄え…

専門学校の時の同級生が亡くなった。学生の頃から、お互いに知ってはいたけど接点がなくて、ようやく去年の夏に仕事が一緒になって接点が出来た。それからたまにメッセージでやりとりして、30年越しで友達になれたなぁと思って嬉しかった。闘病中というのも…

樹木希林さん、逝去。一度しかお仕事をしたことないですが、忘れられないです。お疲れさまです。https://www.nikkansports.com/enterta…/…/201809160000713.html映画では一度だけでしたが、CMでは何度かお仕事をしていた。お芝居を観ていて楽しかったです。 …

環七、青梅街道を少し南下してからの全く機能してない自転車レーン…. 私が本格的に自転車に乗り始めた20年ぐらい前に比べると、レーンがあるだけマシになったけど。 前は車道を走っていて何度車から「自転車で車道を走るな!」と罵声を浴びせられたり、クラ…

痩せすぎ警報

春から体重計に乗ってなかったので計測。 最近痩せた気がしてたけど、春から6kg減って体重が55kg台に突入していた。ついでに体脂肪も一桁寸前……ダイエットをしてるわけでも、特に何か目指している訳でもなし。20代から含めて最軽量。夏痩せかもだけど、身長1…

移動速度

ローカル線のホーム、のんびりしていて好き。 旅行へ行くときは、折り畳み自転車を持っていけるときを持参することもあるけど、公共交通機関を使うことがほとんど。 まず車の免許を持っていないからというのもあるけど、写真を撮るときにそれぞれにとっての…

茨の道を進む猫さん

この猫さんが住む街は2年前に初めて訪れたときは、割にゆったりと雰囲気を感じていた。半年ぐらい前から猫避けが増えてきている。この街の中で何が変わってきたのだろう?隣町も猫さんが多いのですが、猫避けは多くない。街に空き地が多く土が多いせいかもし…

「未来少年コナン」がNetflixにあったので、観出したら止まらない。 放映当時はコナンの超人的体力や足技ばかりが印象に残って、どんな話かはよく覚えていなかった。改めて見ると話の作り込みがとても丁寧。 当時、小学生の僕には早すぎた。せめて中学生ぐら…

写真の額装やプリント

先日、また猫さんの写真が新しい居場所を与えてくれた方のもとへと旅たちました。個展をしたときには、想像も出来ないことでした。 写真のプリントをするたびに厳かな気持ちになります。緊張感というべきでしょうか。人生で初めて味わうことです。 猫さんと…

荒川へサイクリング

先週は風が強いなか、久しぶりに荒川へサイクリングをした。 和光市から道満グリーンパークへ至るアップダウン、固定シングルギヤの自転車は大変、上りは立ち漕ぎ、下りは脚が超高回転。 ドロップハンドルだけど前カゴ付けてる。すごく便利。 もう大会には出…

仕事用機材

使ってない機材を売却する。 5年ほど前に15万ぐらいで買った機材がたった2.5万円……. 色々と無駄な投資にならないように買ったつもりだけどそうはいかない。 あと失敗したのがいろんなソフト用のプラグイン、これまたソフトのバージョンが変わると使えないこ…

『寝ても覚めても』(濱口竜介)

軽い気持ちで観た映画に打ちのめされた。エンターテイメント性と作家性を極めて高い次元で両立させている作品。 人によっては唐田えりか演じる朝子の行動を、ビッチとかカマトトぶりやがつてと批判するかもしれない。しかし私は普段は気持ちを抑制している朝…

Tarabooks

つい先日知ったインドの出版会社タラブックス。 http://tarabooks.jp 南インドのチェンナイにある小さな出版社、絵本がメインで手漉きの紙に、一枚ずつ手作業でシルクプリント印刷される。 真摯な姿勢で作り続けられる絵本。物作りにおいて一番大切なことを…

千疋屋のマンゴープリン

先日、友人の退院祝い(かなり遅めの)の千疋屋のマンゴープリン。 数年前まではスイーツには全く興味なかったのだけど、パートナーのおかげで人並みの知識が身についてきました。 お値段は確かにいいけど、いただける笑顔の対価としては安過ぎると思います。…

EOS-R

ヌルッとCANONのミラーレスカメラEOS-Rが発表されていた。 映像を撮る機能でいいなと思ったのが、調整ダイヤルでND3~ND500相当の濃度調整が出来るEFレンズのマウントアダプター、これは便利すぎる。 それとAv値1/8段設定。RFレンズを装着した動画撮影時、…

台風

西日本に上陸した台風の余波で爆風、離れている東京でもこれだけの風、西日本の台風被害は想像以上、関西空港への連絡橋にはタンカーが流されて激突。関西空港への鉄道は当分運休だし、経済への影響も大きそう。 昨日はときわ台で下見。半日しか動いてないの…

iPad proは便利

昨日は新宿と江古田でロケハン えっそうだったんだ!ということで多いのだけど、土台が固まってきたかもしれないので、ようやくアホなことを考え始める。 ipad proを今回初めてカット割りや撮影プランを練るのに使っているのだけど、すごい便利。使っている…

腱鞘炎

今年の冬ぐらいから、軽い腱鞘炎と右肘痛になっていました。 この夏、ようやく原因がわかりました。原因は猫さんの写真を撮るときの無茶な体勢です。カメラを中指と薬指と手の平持って、片手を思い切り伸ばして撮ることが多いのです。シャッターは親指で押す…

昨日観た二本の映画『判決、二つの希望』『ワンダー 君は太陽』

久しぶりに映画を一日で二本鑑賞、『判決、二つの希望』(ジアド・ドゥエイリ)と『ワンダー 君は太陽』(スティーブン・チョボスキー)『判決、二つの希望』は、レバノン人とパレスチナ人の男性2人の小さな諍いが、国家的な問題になってしまう法廷劇。レバノン…

雨上がりの水たまり

雨上がりの夜の街に出来た水たまり、日常的に見える景色が違う表情を見せてくれる。ついつい楽しくて遊んでいたけど、時々訝しげな眼差しで見られたのは言うまでもない。

夏の終わり

堤防の上を歩く少女、サングラス、水着、靴をピンクコーディネートで素敵に決めている。気持ちはパリコレのランウェイを歩くモデルさんか。 このあと強烈な雨が降り始めたけど、気持ちよかったろうな。

忍者

壁に身体をピタリとつける猫さん、大理石への写り込みが分身の術か壁抜けの術に見えなくもない。 忍者ものはなんでも好き。漫画は白土三平の「忍者武芸帳 影丸伝」「サスケ」「カムイ伝」横山光輝 の「伊賀の影丸」亜月裕の「伊賀のカバ丸」細野不二雄の「さ…

残暑の夜

偶然通りかかった昭和感たっぷりなボクシングジム。暑さが冷めない残暑の夜、サンドバッグを打つ音だけが住宅街に鳴り響く。 一度は通り過ぎたのだけど、どうしても写真に撮りたくなってUターンをした。体育会系は苦手だけど、個人がストイックに打ち込む姿…

夏の植物

夏の花で好きなのはサルスベリ、名前もいい。昨日の朝は涼しかったから、ジョグも久しぶりにkm5分ぐらいで走れた。 夏もようやく終わりが近づいたと思いきや、今日明日はまた猛暑日。クーラーなしの生活を始めて8年、今年の夏は本当に苦しかった。暑いという…