ミキ日記

御木茂則のブログです。

EOS-R

ヌルッとCANONのミラーレスカメラEOS-Rが発表されていた。
映像を撮る機能でいいなと思ったのが、調整ダイヤルでND3~ND500相当の濃度調整が出来るEFレンズのマウントアダプター、これは便利すぎる。
それとAv値1/8段設定。RFレンズを装着した動画撮影時、絞り設定ステップを1/8段に設定可能という機能。明るさの変化に滑らかになる。ただし速攻で絞りを変えたいシチュエーションもあるし、そんな時はイライラすると思うwアナログの絞りリングはやっぱりすごいよな。設定を変えないで自由に絞りを自分の気分で帰られるんだから。
それにしてもCANONは企画が上手いと思う。NIKONSONYみたいにボディ内手ぶれ補正を搭載しないことでボディは安め、でも28-70mm F2.0という面白いスペックだけど、高価なレンズを出す。
天邪鬼なので買わないけど、ツボをうまくついているよな。