ミキ日記

御木茂則のブログです。

iphoneXS、EOS R、NikonZ7、新しもの3点触ってきた。

iphoneXS、ロケハン用に使うアプリと組み合わせると便利かなと思っていた。ボケ足コントロールは楽しいし、こんな複雑なことをスマホで出来るなんて、本当すごいと思う。

撮影距離が制限されたりとかあるけど、これで良いやと思う人も沢山いると思う出来栄え。ここから進化するとさらに様々な精度も上がって、数年後には見分けがつかなくなるかも。「ステージ照明」「ステージ照明(モノ)」「輪郭強調」なども上手いなぁと思う。

でも私は買わない。シャッターを押した時のレスポンスがトロいし。

将来映像でもあとからボケ足をコントロール出来るようになっても、魅力を感じないと思う。ボケ足なんか些細なこと、他に大切なことはたくさんありすぎるからポスプロの段階でこんなことに煩わせられるのは嫌だ。

そもそも背景を意味なくボカすのって嫌い、基本はパンフォーカスと考えてます。

 

 

EOS R、発表された時は心動いたけど、触った第一印象はファインダーが良くない。コントラストが強くて、色味が強い。背面の液晶を見た時との印象が違いすぎる。調整して変えても合わせきれないと思う。握った時のボディの剛性もないし、UI(ユーザーインターフェイス)もいまいち。多分撮ったら良いのだろうけど。

NIKONはすごく真面目に作っている印象、特にファインダーの出来とボデイの剛性が良いです。でもUIがイマイチ。あとカードがXQDのシングルのみというのも手を出しづらい。

ところである方にCanonの新しいカメラに触った印象を話したら、Canonのこと良く言ったことないよねと言われた。

 

f:id:miki4427jp:20180927092649j:plain