ミキ日記

御木茂則のブログです。

『バーニング 劇場版』(イ・チャンドン)、ようやく観れた!
劇場版って?なんだ?海外では去年の初夏に公開しているのに今更公開って?イ・チャンドンの新作が1館のみってどういうこと?という憤りはあるけど、海外で先に観た方からは、とにかく良いことしか聞いてなくて、期待満々で映画館へ
その期待は裏切られることはなく、もう歯応えがすごくて、いつまでも咀嚼をしたくなる。イ・チャンドン村上春樹の原作に囚われず、且つ原作の敬意は失わず、そして80年代の原作を現代へ翻案したすごさ。出てくる人たちがクソで冴えないのも素敵すぎる。
ギリギリ攻めてる映像も素晴らしすぎる、特に夕暮れ時の長回しに戦慄する。映画を観ていることが快楽である作品。自分の知覚を総動員して観て、観た人それぞれの解釈が生まれる作品、これぞ映画。
カンヌ国際映画祭、『バーニング』ではなく、『万引き家族』が選ばれたことは奇跡と思った。
今年はまだ観ている映画は5本とすごく少ないのだけど、大当たり続き。

f:id:miki4427jp:20190215145353j:plain