ミキ日記

御木茂則のブログです。

iPad proは便利

昨日は新宿と江古田でロケハン

えっそうだったんだ!ということで多いのだけど、土台が固まってきたかもしれないので、ようやくアホなことを考え始める。

ipad proを今回初めてカット割りや撮影プランを練るのに使っているのだけど、すごい便利。使っているアプリはスクリプターのTさんご推奨のGEMBA Note。もう戻れないかも、というぐらい使いやすい。Apple Pencilを使っての手書きにも慣れたし、アップルの思うツボなのか。

でも次に買うのは、普通のipadでいいかな。と思ったけど、128GBまでしかないのがネック。今のipad proは256GBでちょうど半分使っている。旅先では写真の軽い方のjpgデータをバックアップ代わりに保存したりするし。うーん、やっぱりアップルの思うツボだ。

東京新聞の夕刊で小松和夫さんの連載が面白い。昨日は植木等さんの代わりに映画でスタントをやった話、無茶するなぁ。クレイジーキャッツの裏話や、小松さんから見た時代の視点が面白い。

写真は道端に落ちていた栗、季節は早回しのように秋へと向かっている。

 

f:id:miki4427jp:20180805193217j:plain