ミキ日記

御木茂則のブログです。

写真の額装やプリント

先日、また猫さんの写真が新しい居場所を与えてくれた方のもとへと旅たちました。個展をしたときには、想像も出来ないことでした。

写真のプリントをするたびに厳かな気持ちになります。緊張感というべきでしょうか。人生で初めて味わうことです。

猫さんと作品を購入してくださった皆さまに、心から感謝しています。

新しい場所へと迎えられた猫さんたちをお送りするのにおめかし(額装)をしたのですが、額装を軽~く考え過ぎてました。額に入れるだけのはずが、色々と大変でした。二枚のアクリルで写真を挟み込むタイプの額を使ったのだけど、静電気でアクリルに付着する埃を取るのに一苦労。一枚仕上げるのに半日かかった。プロの額装をする人たちは本当にすごいなと思ったのと同時に、展覧会に行ったときに額装に対して目が行くようになった。

写真は埃を取り除くための道具、静電気除去用のブラシの効き目が凄かった。

上段左から静電気除去手袋、静電気除去ワイパー、静電気除去ブラシ、水貼りテープと中性両面テープ、下段左から静電気除去スプレー、ひっつき虫、コマンドタブ、クリーニングクロス、アクリル磨き液、ドラフティングテープ

f:id:miki4427jp:20180722153805j:plain