ミキ日記

御木茂則のブログです。

環七、青梅街道を少し南下してからの全く機能してない自転車レーン….

f:id:miki4427jp:20180717092355j:plain

私が本格的に自転車に乗り始めた20年ぐらい前に比べると、レーンがあるだけマシになったけど。

前は車道を走っていて何度車から「自転車で車道を走るな!」と罵声を浴びせられたり、クラクション鳴らされて煽られたりしたことか。今はそんなことはほとんどなくなった。

交差点直前で、前を走る車が突然ウィンカーを出して巻き込まれかけたときにも、自転車が車道を走っているのが悪いと言われて、しょうがないから警察を呼んだこともあった。

 

自転車で車道を走るのは危ないと思う人が多いですが、自転車の事故のほとんどは歩道で起きてます。見通しが悪いですから。

車道と歩道が分けられている道路で、自転車が歩道を走るのはあくまでもやむ得ない場合や子どもやお年をとった方などです。(標識で走っていいと表示してある場所がありややこしいのだが)。

https://lmedia.jp/2017/01/28/74742/

 

私が歩道を自転車で走るときは恐る恐るか、自転車から降りてます。歩道で特に怖いのが、電動付き自転車で荷物満載で爆走する人たち。電動だから結構な速度(アシストは24kmぐらいまでされる)が出てるし、重量があるから歩行者からしたら怖さしかない。

 

ちなみに私が車道を走るとき、自分的にはかなりのんびりと走っているつもりなのですが、見かけた人には爆走してるそうです。出しても30kmぐらい、普段は25kmぐらいのはずですが。