ミキ日記

御木茂則のブログです。

仕事用機材

使ってない機材を売却する。
5年ほど前に15万ぐらいで買った機材がたった2.5万円…….

 

色々と無駄な投資にならないように買ったつもりだけどそうはいかない。

あと失敗したのがいろんなソフト用のプラグイン、これまたソフトのバージョンが変わると使えないことが多々ある。

Movi系の機材も数年でコロコロと変わる、黎明期に買って色々と大変だったのでもう買う気にはなれない。

 

デジタル機材で買って本当に良かったと思っているのは、EIZOのモニターとEPSONのプリンターぐらい。

アナログな機材、三脚やスライダーは一度買ったら当たり前だけど10年単位で使える。ジッツオの三脚など20年使っている。

 

デジタル機材は3年に一度、カメラを買い換える程度に止めておきたい。デジタル機材は目減りが激しすぎる。
私物で買うのは、流行りに左右されない機材にしようと誓うのでした。

数年前と大きく変わったのは、中国で作られている機材。特にSmallRIgは優秀、開発速度は速いし値段もリーズナブル。

 

写真は去年の夏、『パンク侍、切られて候!』のクランクイン前。全てのモニターの調整風景。

f:id:miki4427jp:20170617123543j:plain